図書館

トップ > 図書館 > 利用案内 > 利用案内(学外の方向け)

利用案内(学外の方向け)

2023年5月8日(月)から、近隣住民等の図書館利用を再開します。
学生等及び教職員の方のご利用はこちらをご覧ください。

利用できる方

小平市、東村山市、東大和市に在住、在勤及び在学されている中学生以上の方

利用できる日時

開館日の10:00~16:00です。
開館日は開館カレンダーでご確認ください。

利用できるサービス

  • 6階、7階に配架されている図書、雑誌の閲覧
  • 蔵書検索システム(OPAC)の利用
  • 所蔵または持ち込んだ視聴覚資料の再生(視聴)

利用手続き

  1.  小平市、東村山市、東大和市に在住、在勤及び在学されていることが分かる、利用者ご自身の証明書(マイナンバーカード、生徒証など)をお持ちの上、6階受付カウンターへお申し出ください。「図書館利用申込書」に必要事項をご記入いただいたのち「図書館利用者カード」をお渡しします。
  2. お帰りの際は、「図書館利用者カード」を6階受付カウンターへお戻しください。

利用上の注意

  1. 図書等の貸し出しやコピーサービスは行っておりません。
  2. 館内では静粛を保ち、他の利用者に迷惑をかけないように心がけてください。
  3. ノートパソコンなどの機器を持ち込んで使用するときは、職員の指示に従ってください。
  4. 携帯電話はマナーモードに設定し、通話はご遠慮ください。
  5. 館内での喫煙・飲食(熱中症予防の水分補給を除く。)はできません。
  6. 図書等を紛失・破損したときは現物弁償していただきます。
  7. 貴重品は常時携帯し、各自責任をもって管理してください。
  8. その他、利用規約を守っていただけないときは、入館をお断りする場合や退館していただく場合があります。