基盤整備センター

トップ > 基盤整備センター

基盤整備センター

設置目的

基盤整備センターホームページ(外部サイトが別ウィンドウで開きます)

基盤整備センターは、働く皆様の職業能力の開発に関する我が国唯一の調査研究機関として、超高齢化社会の到来、人手不足感の強まり、グローバル化のさらなる進展等の中で、政府の働き方改革の一助として働く方、ひとりひとりの職業能力を高め、我が国の労働生産性の向上を図り、豊かな職業人生を実現する社会的要請に応えることが求められております。 このため基盤整備センターは、職業能力開発に必要な調査研究、教材・職業訓練コース等の開発及び職業訓練技法・習得した職業能力の評価方法等の開発を行っております。 併せて、全国の公共職業訓練施設をはじめ、民間教育訓練機関、認定職業訓練施設や企業の人材育成関係者の皆様に向けに、蓄積した職業訓練に関する情報を基盤整備センターホームページ等にてデータべースやニュースとして、あるいは文献などの形で発信しております。

PTUフォーラムの開催

"技能科学で未来をデザイン"のキャッチフレーズのもと、職業能力開発に係る研究成果及び職業訓練事例の発表と議論の場の提供を目的として「PTUフォーラム」を開催しています。
PTUフォーラムの詳細はこちらをご覧ください。

資料請求 お問い合わせ 利用者の声

ページ先頭へ戻る