在校生・保護者の方

トップ > 在校生・保護者の方 > 保険・見舞金について

保険・見舞金について

災害見舞金制度

訓練中にケガを負い通院や入院をした場合など、保険診療個人負担分が申請により支払われます。(療養日数制限有、一部費用除く。)

申請書 は、学生課に備えています 。申請書の被災者欄及び振込依頼書に必要事項を記入の上、学生課まで提出してください。
申請書 には、医師の記入欄もありますで、事前 (通院終了 まで )に取り来てください。
なお 、災害見舞金の申請には、治療費の領収書が必要になりますので必ず原本を保管しておいてください。

職業訓練生総合保険

訓練中や通学途上中のケガによる通院や入院・手術及び訓練中に発生した偶然な事由等により他人に傷害を与えたり、他人の財物を損壊させるなどの損害賠償責任を負ったときに保険金が支払われます。

保険の適用範囲は各保険会社によって異なります。申請の際は各保険会社、若しくは学生課までご連絡ください。
※入学時みなさん全員に加入していただきます。

国民年金の学生納付特例制度

20歳になると、国内在住の人は国民年金を納付することが義務づけられています。
学生には、在学中の保険料の納付が猶予される「学生納付特例制度」が設けられており、猶予を受ける際には、毎年、申請をする必要があります。
詳しくは「学生納付特例制度(外部サイトが別ウィンドウで開きます)」をご覧ください。

お問い合わせ先

学生課

TEL:042-346-7127
E-Mail:gakusei●uitec.ac.jp


(●は@に置き換えてください)

資料請求 お問い合わせ

ページ先頭へ戻る